ニューピオーネの収穫が始まりました

奥津農場
2024年8月22日

奥津農場
定雪さん

奥津農場の定雪さんです。大工さんから転職されて農業に従事されてから5年目です。奥津農場の11か所の圃場と久米南農場を担当されています。

8月の終盤、奥津農場ではニューピオーネの収穫が始まりました。奥津農場は11か所の圃場があり全部で118アールの面積でニューピオーネの栽培をしています。加工用原料として栽培していますが一部はギフト製品としても栽培・販売しています。
写真のニューピオーネはまだ黒くないのですが加工用のニューピオーネは色づく前に収穫します。


11圃場を4日かけて収穫し、総量で大型トラック2台分くらいです。1日、300コンテナ近く収穫します。

収穫は早朝から始まります。朝方はブドウの実に水分や養分が溜まっているため収穫に適した時間です。野菜も果物も「朝採れ」がおいしいのはそのためですね。

動画はyoutubeくらしき桃子公式チャンネルにて公開中!
こちらもぜひご覧ください!

ニューピオーネ

ピオーネにジベレリン処理を施して種なしにしたぶどうのことです。ピオーネは巨峰の血を受け継ぎ、色は濃い紫から紫黒色で、粒が非常に大きく食べ応えがあるブドウです。岡山県で改良が重ねられ、種なしのピオーネ「ニューピオーネ」が誕生しました。黒系ぶどうの中でも人気が高く、岡山県が生産量日本一を誇るぶどうです。

2024年度秋のニューピオーネは準備中です。販売開始しましたら
ご自宅へのお取り寄せはもちろん、ご贈答にも対応致します。

タイトルとURLをコピーしました