シャインマスカット収穫までの道 第2回

本日12月12日はシャインマスカットの苗の定植です。フルベジファクトリー赤磐圃場

ぶどうや
政田悦廣さん

この日は奥津圃場の定雪さんと近藤さんが応援を兼ねて研修に来ていました。政田さんは後進の指導にも力をいれておられるのですがとにかく見守る姿が優しい政田さんなのです。

「これが新しい苗です」見せていただいたのはきちんと管理番号のタグの付いた苗でした。確かに!『登録品種』と文字が書いてあります。こうしてブランドを守るのですね。苗は接ぎ木ですが、今年調子のよかったシャインマスカットの木から何本かの枝を接木屋さんにお願いしているそうです。今回植えるのも「子や孫の木」というわけですね。そうして良い遺伝子を残していくんですね。ホームセンターのお花の苗しか知らないから想像と違ってました。土は付いてないですね(笑)

ハウス内の土はとにかくフワフワでどこを歩いても新雪かと思うくらいです。「たい肥や肥料を混ぜて何度もトラクターで耕して、苗を植えるところはユンボで深く掘り起こすという前処理をしとるんよ」赤ちゃん苗への思いやりを感じました。シャインマスカットの木の寿命は約20年だそうで植え替えて収穫できるまでは3年かかるそうです。


シャインマスカットの苗の定植作業はyoutubeくらしき桃子公式チャンネルにて公開中!
こちらもぜひご覧ください!

シャインマスカット

「安芸津21号」と「白南」をかけ合わせた黄緑色の大粒ぶどうです。病気に強くて育てやすいアメリカぶどうと大粒で品質が良いが病気に弱く栽培が難しいヨーロッパのぶどうをかけ合わせることでお互いの長所を生かした「作りやすさ」と「おいしさ」を兼ね備えたぶどうです。

シャインマスカットは今季終了しております。販売開始しましたら
ご自宅へのお取り寄せはもちろん、ご贈答にも対応致します。

タイトルとURLをコピーしました