芽吹いています!シャインマスカット収穫までの道 第4回

桃の花をお配りします!「桃の節句」にはくらしき桃子へご来店お待ちしております。

本日2024.2.16定点観測始めます

フルベジファクトリー
上山さん

こちらの圃場は2月からフルベジファクトリーが管理することになりました。担当者は上山さんです。ハウス栽培については初めてなので政田さんにご指導いただきながら上山さんは奮闘しています。

毎年くらしき桃子や百貨店でお配りしている桃の花ですが、本来は3月末頃に開花するものをシャインマスカットの加温ハウスで開花時期を調整していたんですね~。桃の節句まであと2週間。皆さまよろしければ美観地区や天満屋へ足をお運びくださいね。

さて、シャインマスカットの様子は・・・全体的には、根元に青々と草が生え始めています。

そして!芽吹いています!

1月30日から加温を始めて温度の設定は最低15度から最高35度!1日のうちでハウスの窓を開けたり閉めた入りして最高35度にするのだそうです。本来ぶどうは秋に収穫する果物ですが、7月中旬に収穫を目指しているから3ヵ月くらい前倒しした気温に設定して今を夏だと思わせているのですね!


シャインマスカット

「安芸津21号」と「白南」をかけ合わせた黄緑色の大粒ぶどうです。病気に強くて育てやすいアメリカぶどうと大粒で品質が良いが病気に弱く栽培が難しいヨーロッパのぶどうをかけ合わせることでお互いの長所を生かした「作りやすさ」と「おいしさ」を兼ね備えたぶどうです。

シャインマスカットは今季終了しております。販売開始しましたら
ご自宅へのお取り寄せはもちろん、ご贈答にも対応致します。

タイトルとURLをコピーしました