いちごの匠です!

2024.1.5 いちごの生産者、柴田いちご園さんに取材にお伺いしました。

柴田いちご園
柴田ご夫妻

柴田さんはいちごを作り始めて20年目のいちご農家の2代目です。ハウス内はとても綺麗にされていて手入れの丁寧さやこだわりが伝わってきます。品質はいちごの共進会で「岡山県知事賞」を受賞された実績をお持ちで2023年の倉敷サミットで各国来賓の方にレセプションでもいちごを振る舞われたほどの方です。

高設栽培、晴れ晴れ方法という栽培方法でいちごを栽培している柴田いちご園さん。ハウス内は暖かくてミツバチが受粉作業で忙しそうでした(本人たちは蜜を集める作業を頑張っているだけなのですが)。授粉交配用のミツバチの巣箱は全部で30箱あるそうです。いちごは花粉が少ないため蜂蜜は少ないですがミツバチたちの餌になるそうです。餌が足りないときは砂糖水などを与えます。開花してミツバチが受粉してくれるからきれいな形のいちごができるのだそうです。ありがとう!

今期は12月のクリスマス前から出荷を始められた柴田さん。ほかの農家さんより早く出荷できた理由を伺うと夏の間に約1000株もの苗を冷蔵庫に入れたり出したりして花芽を出すために何度も手間をかけたからだそうです。今年もとても大きくて美味しいいちごが収穫できたというわけですね。手間をかけた分、植物も応えてくれるんですね。


動画はyoutubeくらしき桃子公式チャンネルにて公開中!
こちらもぜひご覧ください!

いちご

いちごはバラ科オランダイチゴ属に分類されている植物です。 流通するうえでは果物に分類されていますが、草に実がなることから農業上や植物上は野菜の仲間です。

柴田さんのいちごは「くらしき桃子ECショップ」にてご予約受付中!
ご自宅へのお取り寄せはもちろん、ご贈答にも対応致します。

タイトルとURLをコピーしました