新入社員と訪問させていただきました その2

桃 満開です!
2024年4月2日

新田 毅さん

「赤磐市うまい桃づくり」の一員、新田 毅さんのお宅にお伺いしました。新田さんはとても穏やかで朗らかなお人柄の方です。清水白桃・おかやま夢白桃・白麗・白皇(はくおう)を栽培されています。

3月29日に赤磐地区の岸田さんから「2~3輪開花しましたよ」とお知らせと写真を頂きました。今年は3月後半も気温が上がらず、全国的に桜前線も足踏みしていました。赤磐地区の桃の開花も本来3月26日くらいかなと予測されていましたが3日遅れで開花しました!「午後から気温があがるからもっと咲くかもしれないですよ」と教えて頂きました。

そして4月2日、前日に入社式を終えた新入社員たちを連れて新田さんの園地見学です。咲き始めは薄ピンクで何日か経つと濃いピンクになるそうです。初めて見る景色に「きれい~」と感動も生まれたようです。夏からはイヤというほど(笑)桃を扱うことになる新人たちですが、生産者さんが丹精込めて作っている現場を見て感謝の気持ちを忘れず励んで欲しいと思います。今は蕾の新入社員たちですが素敵な花を咲かせられるように応援していきたいと思います。

動画はyoutubeくらしき桃子公式チャンネルにて公開中!
こちらもぜひご覧ください!

清水白桃

「清水白桃」は岡山県が発祥の果皮が白い桃です。乳白色の果肉は緻密でやわらかく、果汁が豊富で口当たりはなめらか。酸味は少なくて上品な甘味があります。

2024年度清水白桃は準備中です。販売開始しましたら
ご自宅へのお取り寄せはもちろん、ご贈答にも対応致します。

タイトルとURLをコピーしました