伸びてます!シャインマスカット収穫までの道 第5回 

定点観測 2月26日

フルベジファクトリー
上山さん

こちらの圃場は2月からフルベジファクトリーが管理することになりました。担当者は上山さんです。政田さんにご指導いただきながら上山さんは奮闘しています。

前回の定点観測から10日経ちました。葉っぱも何枚もつけて10センチくらいまで伸びています。露地栽培でも芽が出るとぐんぐん伸びるそうですが、上山さんいわく「ハウスの方が少し成長が早いような気がする」のだとか。温度管理ってすごいですね。午後2時半のハウス内の気温は約30℃だそうです。岡山市内は10℃あるかないかなのですけどね。


シャインマスカット

「安芸津21号」と「白南」をかけ合わせた黄緑色の大粒ぶどうです。病気に強くて育てやすいアメリカぶどうと大粒で品質が良いが病気に弱く栽培が難しいヨーロッパのぶどうをかけ合わせることでお互いの長所を生かした「作りやすさ」と「おいしさ」を兼ね備えたぶどうです。

シャインマスカットは今季終了しております。販売開始しましたら
ご自宅へのお取り寄せはもちろん、ご贈答にも対応致します。

タイトルとURLをコピーしました