新入社員とお伺いしました その1

鏡野工場・奥津農場・赤磐農場 
2024年4月2日

赤磐農場 上山さん

赤磐農場を任されている上山さん。ハウス内のシャインマスカットも葉や枝が増えて小さいながらも実もつけ始めました。作業も増えてきましたが仲間も増えて、忙しく作業されています。

4月2日、入社式の翌日。弊社グループ会社の岡山県農産加工食品の製造工場やフルベジファクトリーの農場を見学に行きました。
まずは岡山県農産加工食品です。ボイル殺菌槽やレトルト殺菌機、ちょうどゼリーを製造中でしたので、製造過程を見ることもできました。中でも焼き菓子製造の部屋では製菓学校卒業という人が多いためか熱心に質問する姿も見れました。

次にフルベジファクトリーの小椋マネジャーにニューピオーネについて教えて頂きました。
昨年の収穫を終えてからの土づくり、今年の目標や加工用の果物について、とても詳しく新入社員でも分かり易く実物を交えて説明してくださいました。
この後、久米南農場で露地栽培のシャインマスカットを見ましたが、ニューピオーネと同じで木は休眠中で葉も枝もない状態でした。

そして最後にハウスでシャインマスカットを栽培している赤磐農場へ。ハウス内のシャインマスカット、満開です!
なかなかお目にかかることは珍しいシャインマスカットの花です。
4月2日の満開から1週間で実になりました。このあとも間引き作業や袋掛けなど作業はどんどん忙しくなるそうです。
それにしても赤ちゃんのシャインマスカット、かわいいですね。うちの新入社員みたい♪

動画はyoutubeくらしき桃子公式チャンネルにて公開中!
こちらもぜひご覧ください!

シャインマスカット

「安芸津21号」と「白南」をかけ合わせた黄緑色の大粒ぶどうです。病気に強くて育てやすいアメリカぶどうと大粒で品質が良いが病気に弱く栽培が難しいヨーロッパのぶどうをかけ合わせることでお互いの長所を生かした「作りやすさ」と「おいしさ」を兼ね備えたぶどうです。

2024年度清水白桃は準備中です。販売開始しましたら
ご自宅へのお取り寄せはもちろん、ご贈答にも対応致します。

タイトルとURLをコピーしました