シャインマスカット収穫までの道 第3回

本日2024.1.15本日はせん定です。

フルベジファクトリー
上山さん

こちらの圃場は2月からフルベジファクトリーが管理することになりました。担当者は上山さんです。政田さんにご指導いただきながら上山さんは奮闘しています。

今日はせん定です。新しい芽をひとつだけ残して去年の枝は元から切ってしまいます。そこから枝を伸ばして今年のシャインマスカットを実らせるのです。昨年の収穫後から丹念に土づくりや養分を与えたりして木を重点的に手入れしてきましたが今日から本格的に1年がスタート!と勝手に盛り上がってしまいました(笑)

ハサミで切る人、切り口にアミノ酸を塗る人、切った枝を集める人。それぞれ分担しての作業ですが、ずっと上向きで大変そうです。切った枝は粉砕機で砕いたら土に撒いてたい肥にするのだそうです。粉砕機はすごい迫力でした。ぜひ動画をご覧ください。トップカーと粉砕機。音はすごいですがなんだか可愛らしい組み合わせでずっと見ていられる作業でした。


せん定作業の粉砕機の様子はyoutubeくらしき桃子公式チャンネルにて公開中!
こちらもぜひご覧ください!

シャインマスカット

「安芸津21号」と「白南」をかけ合わせた黄緑色の大粒ぶどうです。病気に強くて育てやすいアメリカぶどうと大粒で品質が良いが病気に弱く栽培が難しいヨーロッパのぶどうをかけ合わせることでお互いの長所を生かした「作りやすさ」と「おいしさ」を兼ね備えたぶどうです。

シャインマスカットは今季終了しております。販売開始しましたら
ご自宅へのお取り寄せはもちろん、ご贈答にも対応致します。

タイトルとURLをコピーしました