題府さんのイチゴは色が濃いのです!

2024.2.9 いちごの生産者、題府さんに取材にお伺いしました。

題府健治さん

題府さんは50年続くいちご農園の2代目で20年いちごに携わってこられました。28アール、11棟のハウスを管理されています。赤磐でおいCベリー・スターナイト・ほしうらら・あまえくぼの4種類を栽培されています。岡山の百貨店の進物売場などで販売されていますがこの度『くらしき桃子ECサイト』でも取り扱いをさせて頂くことになりました。

題府さんのいちごは土耕(どこう)栽培です。高設(こうせつ)栽培だと身体は楽ですが、土が少ないと成長に必要な養分や微生物が少なくなり味が薄くなるので、美味しいいちご栽培のためには土耕栽培は譲れないこだわりなのだそうです。たくさんのハウスで栽培をされているためピーク時には朝4時から収穫を始められるそうです。20年間の経験を基に毎年新しいことにチャレンジしたり試行錯誤していると、努力や工夫がそのまま出来栄えに反映されることがやりがいにつながっていると話されました。

大きさにもこだわりも持たれています。とにかく間引きに手間をかけていて1本の枝には4~5つの実しかつけさせないようにしているそうです。栄養が集中するので大きくて甘いいちごが収穫できるのだそうです。題府さんは完熟してからでなければ収穫しないため、いつでも味が安定していて人気があります。


いちご

いちごはバラ科オランダイチゴ属に分類されている植物です。 流通するうえでは果物に分類されていますが、草に実がなることから農業上や植物上は野菜の仲間です。

柴田さんのいちごは「くらしき桃子ECショップ」にてご予約受付中!
ご自宅へのお取り寄せはもちろん、ご贈答にも対応致します。

タイトルとURLをコピーしました